ブライアンの日記

ブライアンのありふれた日常のお気に入りの場面を記していきます。

トイプードル 小太郎 久々のトリミング

去勢手術の関係で延期になっていたトリミングに昨日行って来ました。

当初の予定より約2週間遅れになったので
Beforeはこんな感じ。↓↓↓

 

毎度のことだけど、いつも以上に目が毛で覆われて見えません。

 

でAfterはこんな感じ。↓↓↓

 

スッキリしました。
そして、凛々しい。
小太郎の目が何かを物語っている。
可愛いトイプードルのイメージとはちょっと違う。
いや、全然違う。
♂だから?
小太郎だから?

 

そう言えば、小太郎専用のミニドッグランが一応完成したので披露します。

 

もっと喜んではしゃいでる姿を披露したかったんですが、動きが激しすぎてカメラが追いつかないので、静かに遊んでいるところになります。
狭い庭に作ったドッグランなので当然狭いのですが、自分も一緒にドッグランに入ってボール遊びすると、小太郎は思いっきり走り回っています。
みんな同じだと思いますが、はしゃいでる時は野獣と化します。
不思議な声を出しながら、いつもの小太郎とは違う犬になります。
 
ドッグランはもちろん小太郎のために作ったのですが、散歩に行けない時にはちょっとした時間に外に出してあげることができて、自分たちにとっても楽ができます。

 

見よう見まねで作ったドッグラン。
まずは土を掘り、大まかに均す。
均した上に砂を撒き、細かく均す。
その上に人口芝を敷く。
人口芝の合わせ目は裏側からテープで固定する。
外周に沿って切り落とす。
人口芝をピンで固定する。
簡単に言うとこんな手順です。
一番大変だったのは、最初の土を掘るところ。
そして、その土の処理。
妻の実家に畑だった土地があり、そこにばら撒きました。
土を運ぶのも大変だったな。
でも土を撒ける場所があったから良かったけど、自前でやる場合、みんなどうしてるんだろう?
 
ま、それはまた今度調べるとして、小太郎が喜んでくれて良かった。良かった。
おしまい。